ダイエット成功の鍵は美腸であること


こんにちは、「スムージーとローフードで太る食べ癖をなおすダイエット個別指導」講師の白川 凛です。

スマートフォンが当たり前になった昨今では、調べ物はネットが当たり前になりました。

欲しいお洋服や靴のブランドも、ネットで調べれば、サイズ展開や品番までわかってしまう。

わざわざ外へ出て情報を仕入れなくても、家のトイレの中ででも情報を得る事が出来ます。

ダイエットも同じ。

「ダイエット」で検索をすると、出てくる出てくる今流行りの◯◯制限ダイエットや◯◯するだけダイエット、など…

ある特定のものを制限し続けるダイエット法や、一つのものだけを食べ続けるダイエット法など。

どれがいいの〜???となってしまい、結果、食べなければ痩せるだろうと安易な結末に。

すぐに痩せたい、いつまでに痩せたい、簡単に手っ取り早く痩せたいからと言って、安易に食事制限してませんか?

安易に飛びつく「食事制限ダイエット」

食事制限のダイエットに飛びついてしまうのは、

1、食べて太ったんだから食べなければ痩せるだろうという安易な考え

2、若い頃は数日食べなければ体重は元に戻っていた、という過去の記憶

3、とりあえず早く痩せたい

とかその辺りの事情かな、と思います。

 

食べなければ痩せる、まぁその通りなんですが、10代や20代の若い頃と違って、30代や40代にもなると、体が違ってますからね、若くないので、同じようには痩せません。

 

「食べないダイエット」がもたらす恐ろしい結末

食べなければ痩せます。

そのかわり、汚く痩せます。

食べないと、エネルギーになる元が入ってこない訳ですから、体が省エネ状態に入るんですね。

省エネ状態だと、出来るだけ少ない力で体を維持しようとしますから、エネルギーとして燃えない体になるってことです。

これが、代謝が落ちる、という事。

エネルギーになる元が入ってこないから、省エネになり、代謝が落ち、栄養も入ってこないから肌も荒れるし老けます。

その上、便を出すのに必要な食物繊維やオイル(油分)、水分が不足し、便秘になります。

この便秘が、ダイエットでは大問題。

腸の働きがダイエットや美肌を決めると言って過言ではないのです。

 

便秘解消がダイエットの要

食べたものが胃で分解され、必要な栄養といらないもの(老廃物)にわけられ、小腸で栄養を吸収し大腸で老廃物を外に出します。

 

 

この絵は、人間がどの部分からどれだけ老廃物を出すかの図です。

絵を見れば一目瞭然。

老廃物を出す=デトックスは、便と尿で95%を占めます。

とりわけ便が75%。

便が出ないということは、体の中に老廃物が溜まりますから、太るし肌にも良くない。

体温約36°Cの中に生ゴミが放置されている状態ですから、考えただけでも恐ろしいですね。

 

腸を綺麗にした人から痩せる

食事制限ダイエットによる悪循環、おわかり頂けましたか?

腸を綺麗にするためには、必要な栄養素をしっかりと取らなければいけません。

1、老廃物を外に出す手助けをしてくれる食物繊維。

2、便に潤いを与える水分。

3、便通を良くする油分。

 

食事制限ダイエットでは、主にこの3つが不足してしまいます。

この3つを効率よく改善させる方法を、次回からお伝えしますね。

 


[ ダイエット成功の鍵は美腸であること ]ダイエット2017/04/04 15:18