食物繊維が体を綺麗にする


こんにちは、「スムージーとローフードで太る食べ癖をなおすダイエット個別指導」講師の白川 凛です。

 

皆様は毎日の食事を振り返ってますか?

なかなか忙しいと、昨日の晩御飯も思い出せないですね。

では、毎日どれくらいの生野菜と果物を食べていますか?と聞かれたらどうでしょうか。

晩御飯の内容は思い出せなくても、生野菜や果物を「食べていない」と言い切れてしまいますか?

サラダを盛り合わせるのが面倒臭い、フルーツは高いから…とよく耳にしますが、生野菜と果物は体を綺麗にし、ダイエットをする人にとっては、痩せる近道となってくれる食材なんですよ。

 

生の葉野菜と果物には

まず、生の果物と葉野菜には食物繊維が豊富に含まれています。

この食物繊維が、腸の中を綺麗にし、いらない老廃物を絡めて外へ出し、便秘を解消してくれます。

排便を促進する事で、腸の状態を健康にし、正常な腸内細菌を作り出します。

そして、果物には、食物繊維と共にたっぷりの水分が含まれています。

この水分、ただの水分ではありません。

ビタミン、ミネラルを豊富に含む天然の水分は、血液に乗って全身に行き渡り、全身の老廃物を外に出してくれる役割を担っています。

栄養を与えるだけでは無いのです。

 

食物繊維を摂る重要性

 

食物繊維には、便秘を解消して腸内を健康にする効果と、糖の吸収を遅らせ血糖値を安定させる効果があり、ダイエットには無くてはならない成分。

食物繊維は、胃で溶けず、そのまま臓器を通過する事で、腸の中を掃除し、排便を促します。

ですので、食物繊維を食事で摂ることで、余分な脂や栄養素以外の老廃物となる部分を、食物繊維が体の外へ出してくれます。

その上、食物繊維だけでもボリュームがあるので、満腹感が得られ、必要以上の過食を抑えることも出来ます。

加工食品には、この食物繊維が取り除かれているものが多い為、加工食品に頼りがちな忙しい現代人は、意識的に摂りたい成分です。

 

 スムージーで効率よく摂取する

たくさんの葉物野菜や果物を毎日食べるのは大変です。

そこで、効率よく葉野菜と果物を摂取できるスムージーがおすすめ。

葉物野菜の青臭い味が苦手な方でも、果物と一緒にジュースになっていれば飲みやすいですし、簡単に美味しく、たくさん摂ることが出来ます。

スムージーは、葉野菜や果物の食物繊維はもちろんのこと、ビタミンやミネラル、デトックス効果の高いクロロフィルなども簡単に摂取できる優れもののドリンクなのです。

食物繊維はダイエットだけでなく綺麗を底上げしてくれる

いかがでしたか?

食物繊維自体には栄養価が無いものの、体内の掃除をしてくれ、腸のぜん動運動も促す、無くてはならない成分。

外食や加工食品には不足しがちな食物繊維の重要性、おわかり頂けましたか?

「ダイエット効果を高めるスムージーの作り方」では、忙しい毎日に、簡単に食物繊維を取り入れる事が出来るポイントをお伝えします。

 


[ 食物繊維が体を綺麗にする ]ダイエット2017/05/04 21:57