スムージーを飲むタイミング


こんにちは、「スムージーとローフードで太る食べ癖をなおすダイエット個別指導」講師の白川凛です。

 

スムージーがダイエットや美容に良いと聞いて飲んではいるけど、いまいち効果がわからない…

逆に太った気がする…

どのタイミングで飲むのが効果的なのか?

痩せるし肌も綺麗になるって聞いたのに、全く実感がない、なんて思ってますか?

スムージーの効果がわからないあなたへ

スムージーを飲んではみたけど、いまいち効果がわからず、逆に太った気さえする、と言われる方がいらっしゃいます。

 

そのスムージー、

いつ飲んでますか?

ダイエットや美肌に効果的な栄養素がたっぷり詰まったスムージー、せっかく飲むんだったら最高に吸収の良い状態で飲みたいですよね。

 

食べ物はそれぞれ消化にかかる時間が違う

食物はそれぞれ、消化にかかる時間が違います。

 

野菜ジュースやフルーツジュース→約15分

スムージー→約20分

果物(柑橘類、りんご、桃など)→約30分

バナナ→約40分

青菜→約40分

根菜類→約50分

芋類→約60分

穀類(玄米、粟、オーツ麦など)→約90分

豆類→約90分

ナッツ類→約2〜3時間

魚→約40分

鶏肉→約2時間

牛肉→約4時間

豚肉→約5時間

 

※この食物の消化時間をある程度頭に入れておくと、体に負担のかからない食べ方を意識できるので、便利です。

 

消化の早い順に食すことで、栄養素の吸収を助ける

 

食物は、胃を通過し、十二指腸潰瘍で分解され、小腸で栄養素を吸収し、大腸でいらないものを排泄します。

食事中や食後にスムージーを飲んでしまうと、消化の遅い食べ物と混ざってしまい、消化吸収が早いはずのスムージーの効果が薄れてしまいます。

液体で、消化吸収のよいスムージーは、空腹時の食前や食間に摂るのが効果的です。

 

消化吸収の早いスムージーは食前、食間の空腹のタイミングで

スムージーは、ミキサーで粉砕した葉野菜や果物が、その細胞壁が壊れ、細かい状態で栄養素や食物繊維を丸ごと頂くことが出来る飲み物です。

スムージーは、口に入れてから約20分で胃を通過し腸に到着するので、出来るだけ吸収を妨げ割ることなく飲むには、朝一番の空腹の時間がベスト。

または、食事と食事の間の空腹の時間がオススメですね。

飲んでから20分〜30分は何も口に入れず、しっかりスムージーの栄養素を頂きましょう。

 


[ スムージーを飲むタイミング ]ローフード2017/05/23 09:11